パッチ更新も間近で新規プレイヤーも増えてきてますが、新規プレイヤーにとって新生のストーリーは苦行なのかもしれない

604 Anonymous (ワッチョイ 9b74-wq0K) :2022/04/03(日) 17:59:42.46

ちょっと前にFF14を数日遊んでみたんだが、つまらなかった
友人に誘われて始めたから「つまらなかったからやめた」って遠回しに伝えたいんだがどう言えばいいかな
めちゃくちゃハマってる人だから傷つけないようにしたい


【【FF14】「少し前にFF14友人の勧めでやり始めたけどつまらなかったので気まずい......」】の続きを読む


現状暗黒騎士、戦士、ガンブレイカーの3タンクは基本コンボ中に回復効果のあるウェポンスキルがあるのに対しナイトだけ基本コンボ中に回復効果がついておらずタンク横並びという点において一見逸脱しているように思われるが......

53 Anonymous (ワッチョイ df62-wHen [58.189.94.52]) :2022/03/29(火) 00:15:58.83

ナイトの基本コンボに他のタンクと同じ様な回復効果付いたら強くて壊れ気味になる可能性ってあるのかな


【【FF14】ナイト、コンボに回復効果つけるべきか】の続きを読む


「第70回プロデューサーレターLive」でパッチ6.1「新たなる冒険」で行なわれるジョブ調整について、その一部を発表した。今回の調整が全てではないが侍の調整に疑問の声が多数上がっている。

・侍調整内容
クリティカルの有無で火力ブレが大きいので、「乱れ雪月花」、「返し雪月花」、「奥義波切」、「返し波切」が確定クリティカル化される。合わせてアクションの威力が調整される。
操作量を軽減するために「必殺剣・回天」が削除される。

1 Anonymous :2022/04/01(金) 21:10:22.98

ライト仕様化によりゴミ確定w

ご愁傷様でーすwwww


【【FF14】第70回PLLで発表された侍の調整に疑問の声】の続きを読む


ファイナルファンタジーVI (FF6からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーシリーズ > ファイナルファンタジーVI 『ファイナルファンタジーVI』(ファイナルファンタジーシックス、FINAL FANTASY VI、略称:FFVI、FF6)は、1994年4月2日に日本のスクウェアから発売されたロールプレイングゲーム。同社の『ファイナルファンタジーシリーズ』本編第6作目にあたる。
180キロバイト (26,584 語) - 2022年3月25日 (金) 09:29
す、すごい( ;∀;)

36 名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/03/28(月) 03:51:06.62

リサイズバグの有用性を色々と検証してみたので投稿するよ
低歩数だったり低勝利回数だったり低レベルコンプだったりで評価変わるけど
まずは前提条件をいくつか

【リサイズバグ可能条件】
・移動できるタイプの通常マップから通常マップに画面が移るときのみ可能。
・ムービー画面、フィールド画面、戦闘画面などを跨ぐとフリーズする。
・リサイズバグを発動するとあらゆるイベント発生でフリーズを起こすようになるが「イベント中に発動した時のそのイベント一連」と「別の通常マップに移動するイベント」は通常通りに処理される。
・扉をパカッと開けるだけもフリーズするので予め開けておくことで扉の先の通常マップに画面を移すことが可能。
・サウスフィガロやアルブルグなど、一部のマップではリサイズ後に画面を2回移すとマップのキャラとイベントが消滅する現象が起きる。

【フリーズ・進行不能箇所】
・ティナ救出後のナルシェ入口正面へのロックの移動がエドガー出現フラグで、これをカットしてフィガロ城に向かった場合はエドガー不在で進行不能。
・オペラ劇場でのイベントをカットした場合、崩壊後のフィガロ城で回避不可能かつ逆戻り不可能の崩壊前ワープが発生する。
・オペラ劇場でのイベントをセリスがパーティに不在だとフリーズする。
・魔導工場でセリスがテレポをした後にロックがパーティに不在だとフリーズする。
・封魔壁攻略後の飛空艇墜落イベントをカットするとレオ将軍殉死後のフィールドマップに飛空艇が無く進行不能。
・会食イベント終了時にロックがパーティに不在だとフリーズする。
・会食イベント終了後からしばらくはティナがパーティに不在だと戦闘開始直後にフリーズする。(どう先延ばしてもフレイムイーター戦でフリーズする)
・大三角島到着時にロックが未加入状態だとフリーズする。

【カットしても後に全く影響のないイベント】
・マッシュ編の帝国軍陣地のイベント(ドマ城のカイエン加入はカット不可)
・会食イベント(アルブルグの港を塞いでいる帝国兵はリサイズバグで消去可能)


【【FF6】ピクセルリマスター不具合報告と有用性】の続きを読む


との争いであった。 「竜詩戦争」とも言われる戦いの中で冒険者は、人ととで語られる竜詩戦争の発端が違う事に気づく。 竜詩戦争完結編(Lv60) 竜詩戦争の真実にたどり着いた冒険者達。 しかし、その真実は万人が受け入れ納得するには難しいものであった。 偽りの真実を捨てきれない者達。 との戦いを過去にしたくない者達。
142キロバイト (20,958 語) - 2022年3月8日 (火) 01:09

730 Anonymous :2022/03/31(木) 12:29:47.91

絶竜詩の公式最新記事きたあああああ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1394935-2.html


―絶竜詩戦争についてお伺いします。
先日のPLLでお話されていた内容から、ひょっとすると今までで一番難しいのかなと思えたんですが、
今回の難易度についてはどうなんでしょうか。


吉田氏:正直なところ、絶同士の難易度を比べるのはもう難しいと思うのです。

皆さんが常にレイドコンテンツなどに挑戦し、
そもそもプレイヤースキルが向上している、というのも大きな要因です。

当時、軽減も含めてまだまだジョブの使いこなしが難しかった「絶バハムート」の難しさの印象と、
今いろいろ使えるようになって、そのプレイヤースキルが発揮しやすい状態になった状態でのコンテンツの難しさの印象は、違って当然なのです。

とはいえ、今回はそれも踏まえて
「難しく作ろう」という意識は持っていますので、
フェーズもギミック数も多く、
初見では「何が起きてるかさっぱりわからん」にはなると思います(笑)



――今までの絶はフェーズの切り替わりで風景が変わっていましたが、
今回はスクリーンショットを見る限り、物語のようになっていて、戦う場所が移動していくんですか?

吉田氏:プレーヤー自身がダンジョンに潜っていくような感じではなく、
フェーズによって紡がれる竜詩が切り替わっていき、
竜詩の章節が先に進んでいくというイメージです。


【【FF14】絶・竜詩公式最新記事きたぁぁぁぁぁ】の続きを読む


ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称:『FFXIV』、『FF14』)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジー11以来2作
142キロバイト (20,958 語) - 2022年3月8日 (火) 01:09
報酬が......ねぇ......?(´・ω・`)

45 Anonymous :2022/03/15(火) 11:46:04.95

モグコレが来るとナギ節に突入したと思う風物詩ですなぁ(  ˘ω˘ )
イフジャンくらいのものが来ないとやらないけども


【【FF14】新規支援のはずのモグコレ、すでに過疎ってる模様】の続きを読む

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